今日も良い事ある4

興味津々、色んな事に興味を持って楽しみます

食器 捨てるタイミング

生活をしていると自然と
食器が増えてしまいます

 

 

食器棚を整理しようと食器を出してみると
割れている訳ではないのに

 

使わない食器が多い事
この食器を何とかしたいけど

 

食器を手放すことって
罪悪感が出てなかなか処分が出来ない

 

もしかしたらまだ使うかも
それなのに処分するなんて

 

まるで悪い事でもして居るかのように
罪悪感が重くのしかかってくる

 

結局自宅の空間のありとあらゆる所に
使わなくなった食器が置いてある

 

放置しておく方が食器が可哀そうと
勇気を出して食器を手放します

 

人間の意識を科学的に測定したレベル分けは
「悟り」を頂点として


「平和」「喜び」「愛」「理性」と
続いた、その底辺にあるのが
「罪悪感」だそうです

 

しかも「怒り」「恐怖」「深い悲しみ」
「無気力」よりも

 

「罪悪感」の方がエネルギーが低いです
これはビックリですね

 

食器を捨てられない人は
「罪悪感」これを手放すことが必要です

 

理想の暮らしに目を向けて
「罪悪感」を持たない様にしましょう

 

一時期物凄く話題になった
「もったいない」この言葉を意識しすぎ

 

それが何時の間にか、罪悪感に
変わってしまっているのかもしれません

 

そこで、罪悪感を置いといて
本当などうしたいのか?

 

自分に問いかけてみる
本当は、これがとても大事な部分です

 

「本当はどんな食器を使いたいのか」


「本当はどんな暮らしをしたいのか」


「本当はどんな食器を使うと気分が良いか」

 

本当の自分の心の声を
聞くことがとても大切です

 

理想の暮らしや、片付けなどの
ゴールの妄想を沢山してみてね

 

色んな物を見て目を肥やすのも良いですね
人目を気にしないで、見栄をはらないで

 

自分が本当に好きな世界を追求すると
片付けも楽しみになるかもしれませんね