今日も良い事ある4

興味津々、色んな事に興味を持って楽しみます

雪やこんこん 間違い

先日都内にも雪が降りましたね
最近のお天気は本当に異常だと思います

 

ニュースを見てビックリするくらい
大雪が降り、雪の多いところは
生活もままならない状態ですね

 

10年に1度と言われるくらいの
最強の寒波が日本に来ています

 

普段は雪が降らないところも
積雪が見られ、日常生活に大きな影響を
受けた人も沢山いると思います

 

子供のころは、雪が降ると
『雪やこんこ』とうたった事もあります

 

だけど、私は『雪やこんこん』と
思っていました

 

なぜこんこんではないのか
雪ってこんこんと降ると思ってました

 

『雪やこんこ』が正しい歌詞です
漢字『雪やこんこ』と書くと

 

『雪や来ん来ん』と書きます
意味は『雪よもっと降れ触れ』
と言うそうです

 

雪を喜ぶ子供たちの様子を
表した歌詞たったのですね

 

雪はこんこんと降るという表現を
使います

 

今年は想定外の雪の量です
何事もほどほどが良いですね